しらたまのコミッタ日記

2007-08-03

[]バグ報告板まとめ 13:23

バグ報告板に今あるバグまとめ。

これ以外にもいっぱいバグは溜まってるんですけどね…

母艦設計内でのイベント内の名前空間がおかしい

うーん、先に登録された別ファイル変数を先に持ってきていますね。

同じ名前空間にある変数を先に持ってくるべきですよね。

透過GIFに関するバグ

透明化というのは、隅の色を透過色と見なす機能なので問題ないように見えますが、はてさて。

半透明画像が上手く表示されない

アルファチャンネルが考慮されていないという話。

うーん、あのライブラリアルファチャンネル扱うのはどうするんだろう。

トラックのドラッグ状態が解除されない

スレッドの中でも指摘されていますが、MouseUpイベントを拾えていませんね。

えーと、フォーカスを失ったときにMouseUpされたと見なせばいいんでしょうかね。

追記:KILLFOCUSイベントは飛んでこないようです…

ファイル移動のフォルダ生成

対策コードも動いていない様子。

移動とコピー微妙パスチェックの差ですかね。

ブラウザのHとW

どうやら母艦設計時だけに限らず、母艦可視オフの時にHやWを設定しても、URLの設定によってリセットされてしまうようです。

TUIWebBrowserはCOMオブジェクトなので扱いが難しいんですよね…

自身のありなしで挙動が変わる

結構致命的に見えます。

以前確認したときは、構文解析の時に上手くスタックにトークンが乗っていない感じでしたが、解決法が分からない…

Program Filesのパス

98では動かないという話。

あの代替コードは動くんだろうか…

漢字読み取得が動かない

あの命令は本当に不安定です。

IMEの種類によっても微妙挙動が変わるような感じですし…

そして、うちの環境では再現方法のを実行しても、どれも表示されないという…

文字列ファイル名変換

余計な文字までエスケープしているようです。

あと、ファイル名に使えない名前も考慮しないと…

ゼロ埋めの制限

Formatを使っている限り制限を取っ払えませんね。

単純な文字列処理に置き換えるべきでしょうか。

リストの横スクロール幅設定

最大化ボタン有効変更を行うと、母艦ハンドルリストハンドルが変わります。

そのとき、リストの設定が上手く継承されていないようです。

VCLを使っていない性かなと思ってVCLを使うように変えてみたんですが変わらず…

どうしたもんでしょう。

母艦からはみ出した部品でエラーになる

うーん、どのサンプルもうちでは問題なく動きますが、もしやこれは解決したけど、解決済みになっていないだけでしょうか?

ブラウザの禁止項目が働かない

うーんソースの上では使い方に間違いがあるように見えないんですがねぇ。

やっぱりCOMは難しい。

画像合成1画像合成2

画像関連命令が死んでる模様。

一度総点検しなければ…

サンプルも点検しないといけませんが、これは開発者募集、ということで。

引数の渡し方

うーん、データが大きいことが予想される変数の渡し方はどうするべきか。

やっぱりこれはクジラ飛行机さんに判断していただいた方が良さそうですね。

タスクトレイと最小化

タスクトレイに入れたときと同じ動作を、出すときにもやっているだけなんですけどねぇ。

しかも、デバッガで追いかけながらだと正常に動作する始末。

一体どういうことなんでしょう。

マルチパートフォーム取得でデータ破損

これも原因不明。

標準入力の受け方には問題ないように見えるんですけどねぇ。


正規表現マッチの不具合

スレッドの方にも書きましたが、DLLが0文字入力を受け付けてくれないのです。

最悪、0文字に対するマッチは常に失敗を返すとかになりそう。

mr-80bmr-80b2007/08/05 22:38いろいろありますねぇ。
僕としてはブラウザの禁止が効かないのが動くようになってくれるとありがたいのですが・・。
なでしこのこういったバグを上げてみんなでつぶしていくようなシステム(いわゆるBTS)とかってあるのでしょうか?

white-ballwhite-ball2007/08/06 01:15ブラウザの件は、いろいろ調べてみたんですが、今一歩情報が足りない感じです。

BTSの方は、すでにお気づきのようですが、開発MLのほうでWikiのbugtrackプラグインを使おうかという話になっています。

mr-80bmr-80b2007/08/06 01:23ありがとうございます!
タイムリーにMLでながれていましたね。

200612
200701020304050708101112
20080103040506070912
200904
20100204
201104